音楽

当サークルが制作したオリジナル曲を置いています。
使用している音楽機材およびソフトウェア

オリジナル
アレンジ
その他


オリジナル

試聴デモ
30秒のハイライト版をお聴き頂けます。

No.
曲名
備考
制作日
7
烏の夢語り 雨滝神伝抄より タイトルテーマ
2011/12/30
6
守り護られし蛇神憑き 雨滝神伝抄より 須ヶ野 琴姫のテーマ
2011/12/29
5
三山三神の道しるべ 雨滝神伝抄より 熊埜 みさきのテーマ
2011/10/16
4
寂しがりの怪火 雨滝神伝抄より 2面道中のテーマ
2011/09/14
3
孤愁の旅がらす 雨滝神伝抄より 3面道中のテーマ
2011/05/01
2
ミスティックガーディアン 雨滝神伝抄より 橘華のテーマ
2010/12/31
1
霧中の素い影 雨滝神伝抄より 1面道中のテーマ
2010/11/25
雨滝神伝抄 が現在開発中の同人STG。

楽曲の使用について

楽曲の著作権は作曲者である柚月にあります。

しかし、楽曲の使用については同人の範囲内なら基本的に許可しています。
動画、もしくは弾幕風のBGMとして使用する場合、連絡は不要です。
但し、使用の際は混乱を避ける為にも、私が作曲したものであることを何処かに明記しておいてください。
それ以外の用途の場合は
ブログにでも一言連絡を入れて頂けるようお願い致します。


#7 烏の夢語り
mp3
【初版】org07.mp3(256kbps/3.15MB)、雨滝神伝抄 体験版に収録
- 楽曲情報 -
タイトル画面で流れる曲。
聴けばわかる人は判ると思いますが、孤愁の旅がらすの編曲です。

東方のタイトル曲ではいつも所謂「いつものフレーズ」が使われるため、
タイトル風の自作曲でも大抵「いつものフレーズ」が使われていますが、
今回はゲームの舞台が幻想郷ではないので割と悩みました。

タイトル画面のモチーフが伝記なので、
リズム感は抑えて古めかしさや壮大さを意識した編曲に。
STGのタイトル曲っぽくはありませんが(RPGっぽい?)、
そもそもタイトル画面がSTGっぽくないのでこれはこれでいいかなと。
作編曲
柚月
使用ソフト
SONAR X1 ESSENTIAL
制作音源
SD-20
Super Quartet
Virtual Guitarist
Groove Agent 3
SESSION STRINGS
制作日
2011/12/30
ループ位置
11.89 - 82.80

楽曲一覧へ戻る


#6 守り護られし蛇神憑き
mp3
【初版】org06.mp3(256kbps/3.55MB)、雨滝神伝抄 体験版に収録
動画
- 楽曲情報 -
2面ボスのテーマ。初の3拍子曲。
タイトルがミスティックガーディアンとやや被り気味なのは無視の方向で……。

蛇を操るキャラで大人しめと聞いていたので、
意識しながら作っているとなんだか不気味で重たい曲に。
やや平坦な感じになってしまったのは転調が無い所為でしょうか。

同じフレーズを何度も繰り返しますが、少し凝ったコード進行を使ってみたので
よく聞く「東方風」とはちょっと違った雰囲気が出せていればと思います。
作曲
柚月
使用ソフト
SONAR X1 ESSENTIAL
制作音源
[カッコは借り物]
SD-20
[SD-90]
Super Quartet
Virtual Guitarist
Groove Agent 3
Independence Free
制作日
2011/12/29
ループ位置
4.68 - 95.82

楽曲一覧へ戻る


#5 三山三神の道しるべ
mp3
【初版】烏楼峰天章 デモ版 に収録
【第2版】org05.mp3(256kbps/4.20MB)、雨滝神伝抄 体験版に収録
動画
- 楽曲情報 -
5曲目は3面ボスのテーマ。さんざんみかみのみちしるべ と読みます。
タイトルはキャラの設定と元ネタに関連しています。

スピード感溢れる格好良い曲になるように気合入れて作曲しました。
体験版では最後のボスですし。

キャラに対する私のイメージがはたてに近いので、
はたてのテーマだと思って聴くとそれっぽいかもしれません。いや、何か違う。

本当は和風成分をもう少し入れたかったのですが、
ギターやトランペットに押されて尺八しか入れられませんでしたとさ。
作曲
柚月
使用ソフト
Domino
SONAR X1 ESSENTIAL
制作音源
SD-20
Super Quartet(第2版のみ)
DropZone(初版のみ)
Sound Center
Groove Agent 3
Virtual Guitarist
Independence Free
制作日
2011/10/16
ループ位置
12.46 - 117.09

楽曲一覧へ戻る


#4 寂しがりの怪火
mp3
【初版】org04.mp3(256kbps/4.42MB)
【第2版】org04_ver2.mp3(256kbps/4.40MB)、雨滝神伝抄 体験版に収録
動画
- 楽曲情報 -
4曲目は2面のテーマ。

暗い森のステージなので寂しげなイメージで書きました。
寂寥感を出しつつもまだ序盤なので重くなりすぎないように気を付けて。
その結果、最後まであまり盛り上がらずローテンションな感じの仕上がりに。
凝った展開はありませんが、雰囲気は出せたかなと思います。
作曲
柚月
使用ソフト
Domino
SONAR X1 ESSENTIAL
制作音源
[カッコは借り物]
SD-20
[SD-90]
Super Quartet(第2版のみ)
DropZone(初版のみ)
Sound Center
Groove Agent 3
Independence Free
制作日
2011/09/14
ループ位置
7.77 - 124.14

楽曲一覧へ戻る


#3 孤愁の旅がらす
mp3
【初版】org03.mp3(256kbps/5.06MB)、烏楼峰天章 デモ版 に収録、雨滝神伝抄 体験版に収録
動画
- 楽曲情報 -
まだ3曲目。3面のテーマです。
曲名の 旅がらす は中ボスとしても登場する3面ボスとも掛けています。
ってこれはネタバレかな?

あまり捻らずストレートな曲を目指しました。
前半は田舎を旅するようなイメージで。楽器もやや和風チックに。
なお、鹿威しの音(カコーンって鳴ってるアレ)は
On-Jin 〜音人〜 様(http://www.yen-soft.com/ssse/)よりお借りしました。
後半はボスを意識してトランペットがメイン。
スピード感を出したかったのですが、狙い通りにはなっていないかも。

プラグインシンセの使い方が漸く身に付いてきたので、
いろんな音源を混ぜてみました。今回は4種類の音源を使っています。
尺八を使ってますが4月上旬から作っていたので神霊廟は意識していません。
(寧ろ神霊廟で尺八曲が幾つもあってびっくり)
全体的にサビの繰り返しが多いですが、飽きない構成にはなったかなと思います。
作曲
柚月秋夜
使用ソフト
Domino
SONAR X1 ESSENTIAL
制作音源
SD-20
TTS-1
SI-Drum Kit
Independence Free
制作日
2011/05/01
ループ位置
16.28 - 150.60

楽曲一覧へ戻る


#2 ミスティックガーディアン
mp3
【初版】org02.mp3(256kbps/3.45MB)、雨滝神伝抄 試作版に収録
【第2版】雨滝神伝抄 体験版に収録
動画
- 楽曲情報 -
東方風自作曲2曲目。1面ボスのテーマです。
タイトルは 神秘的な守護者 ですが霧(mist)とも掛けています。
どうでもいいですね。

霧を操るキャラ、との設定を頂いていたので最初は意識していたのですが、
サビが出来た辺りから霧の要素は何処かへ行ってしまい、
いつの間にかこれが1面ボスか?というほど強敵臭の漂う曲に。
もうちょっと頭の悪そうな曲のほうが良かったかも。
でも、曲の構成はメロとサビの繰り返しで割とシンプルです。

相変わらず音色の構成は星蓮船っぽいです。
今回は Reed Romance を使ってみたので余計にそれっぽい。
後半は音が多い所為でごちゃごちゃに聴こえるかも。
この辺は私のミックス技量不足ですね。なんとかしたい。
ちなみに今回、調性はイントロから嬰ハ短調のまま転調はありません。シンプル。
作曲
月影秋夜(旧HN)
使用ソフト
Domino
SONAR 8.5 LE(初版のみ)
SONAR X1 ESSENTIAL(第2版以降)
Audacity
制作音源
[カッコは借り物]
SD-20
[SD-90]
Super Quartet(第2版のみ)
Virtual Guitarist(第2版のみ)
Groove Agent 3(第2版のみ)
制作日
2010/12/31
ループ位置
13.25 - 102.26秒(初版)
14.72 - 91.01秒(第2版)

楽曲一覧へ戻る


#1 霧中の素い影
mp3
【初版】org01.mp3(256kbps/4.33MB)
【第2版】org01_1.mp3(256kbps/4.39MB)、雨滝神伝抄 試作版に収録
【第3版】雨滝神伝抄 体験版に収録
動画
- 楽曲情報 -
自身初の作曲でしたが、なんとか完成まで無事に持っていけてホッとしております。
一応、1面道中曲のつもりで作りました。

曲はどちらかというと明るめです。
1面道中曲では春の湊にが一番好きなので、それを意識した所為かもしれません。
爽やかさは足りてませんが。
霧が掛かって視界がはっきりしないもやもやした感じと、
これから物語が始まるワクワク感を自分なりに出そうとしてみました。
この曲からそういったものが少しでも感じられたら幸いです。

曲の展開は途中まで春の湊にを参考にしてます。
音色の構成もフルートやサックスがメインと何となく星蓮船っぽいです。
また、ループまでに4回ほど転調します。やや多め。
コード進行は殆どが所謂ZUN進行です。
見事にワンパターンなのでこれは課題ですね。
ドラムの音色も今後なんとかしたい要素のひとつです。
作曲
月影秋夜(旧HN)
使用ソフト
Domino
SONAR 8.5 LE(第2版以前)
SONAR X1 ESSENTIAL(第3版以降)
Audacity
制作音源
[カッコは借り物]
SD-20
[SD-90](第3版のみ)
Super Quartet(第3版のみ)
Virtual Guitarist(第3版のみ)
Groove Agent 3(第3版のみ)
制作日
2010/11/25
ループ位置
19.56 - 129.08秒(第2版以前)
19.49 - 129.00秒(第3版以降)

楽曲一覧へ戻る


トップページに戻る


試聴用プレイヤーはXSPF FMP3 PLAYERを使用しています。

Copyright (C) 2010-2012 祭来堂 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system